資本家を目指すカワウソのブログ

投資やITのことについて書くカワウソのブログ

【ビットコインFX】祝100万円突破!相場の今後は?

 

年末年始のお祭りで仮想通貨を購入したはいいものの、急落して含み損を抱えている…

損を確定したくないし、長期で考えれば上がると思うから保有しておきたい…

 

保有銘柄を塩漬けにしている方、きっと多いと思います。

僕もそうです。泣

※塩漬けは、主に株式投資で使われる用語で、保有している銘柄が買値より大幅に下落し、売却した場合に損失が大きくなるため、「売るに売れない状態」のことをいいます。

 

そんな今できること

  1. 日本円を稼ぎ、優良銘柄を底値で仕込む
  2. FXで遊ぶ
  3. なにもしない

 

金管理を徹底できなかった僕は日本円の余剰資金が足りず、新規に仕込んでいくことはできません…

 

日本円が足りない!長期で投資のリターンを待つなんてやってられない!

そう思った方も少なくないのではないでしょうか。

 

そこで!

 

FXに挑戦です。

 

 

FXは正しく勉強すれば怖いものではない、とよく聞きます。

では本当にそうなのか、実際にやってみて体験していきたいと思います。

テクニカル分析を中心に勉強していきます。

 

 

さっそく直近のビットコインのチャートを見ていきます。

(2018年2月18日)

f:id:mizoren8:20180218211315p:plain

写真はDMMビットコインレバレッジBTC/JPY(1時間足)です。

 

僕は普段bitFlyerのチャートを使っているのですが、説明の都合上DMMのチャートを載せています。

※取引所によって価格が異なるため、微妙に目標価格も異なることに注意してください。

 

2/6に直近の最安値60万円台をつけ、その後上昇していきました。

今回注目したのは100万円のライン(図中の赤線)です。

 

緑で囲んだところ(左から2つ)は100万円のラインにトライしていったところで、2回ほど上抜けに失敗しています。

 

3回目の挑戦に向かったところで、

・底値が順調に切りあがっていたこと

・短期移動平均線が強く上昇していたこと

 

この辺りを根拠に、買いの注文を入れました。

黒い矢印始点の黄色のエリアが買い注文をしたあたりです。

 

そうして、左から3つ目の緑の丸のあたり、100万円のラインでもみ合いながら無事100万円突破を成功させました。

 

そこからは続伸し、利確ポイントかなと思った矢印の終点の黄色いエリアで決済しました。

 

今回はかなりビビッて0.01lotしか入れておらず

+3,000円

という結果でした。1lot入れておけば30万円…悔しい。

 

 

その後、一気に伸びた分の調整が入ったので、押し目を狙い指値を置いてみました。

f:id:mizoren8:20180218212809p:plain

こっちが実際に取引しているbitFlyerのチャートです。

 

写真にある通り、(小さくてスイマセン…)

①1,220,000円

②1,180,000円

指値を置いていたところ、

1,180,940円まで落ちてきて、それを底値に上昇しました。

②がギリギリで刺さらなかったのが悔しすぎる!!!

 

①が刺さったので、現在は含み益

+2000~3000円のレンジで動いています。(今回は0.05lot)

※130万円超えてきました。+5,000円強です(2/18 22:50)

 

利確のタイミングはもう少し引き延ばそうと思いますが、1,220,000円割れたらロスカットする予定です。

 

欲張らずにいかないと痛い目にあうので気を付けます…

 

 

今回気を付けたこと

 

・無理せず自信があるところのみエントリーする

・長期では上昇トレンドなので逆張りは狙わず、待って押し目を狙う

・利確のタイミングをエントリーと同時に考えておく

 

 

 

思ったこと

 

余談ですが、仮想通貨の王様ビットコインの価格が100万円を超えたことで、アルトコインも少しづつ元気を取り戻しているように見えます。

 

しかしながら、2017年12月~2018年1月のようにすべての銘柄が同じように上昇していないように見えます。

そういったことからも、とりあえず買ってガチホしていれば儲かる、という相場はもう終わったのでは?と感じています。

 

技術、マーケティング、コミュニティ、開発環境…

何が要因かは分かりませんが、長期保有する場合は今一度その銘柄が本当に伸びるのか、信頼をおけるのかを考えてみてもよいかもしれません。

 

ま、とはいっても2月後半は全体的に元気になるという予想が多く、相場が盛り上がるかなと思っています。期待して待ちましょう!!

 

 

今後もFXのトレード日記を書いていければと思います。

また、FXってなに?全然わからない!って方のためにエントリー記事も書くつもりです。

 

ではまた。