資本家を目指すカワウソのブログ

投資やITのことについて書くカワウソのブログ

まだアルバイトやってるの?

初めまして!シュウトです。

 

最近ブログで生計を得ていたり、転職に役立てたりする方と出会い、自分を発信すること・自分メディアを持つことに興味がわきました。

 

そこで、勉強のためにもブログを書いてみることにしました。

 

なんでもいいからとりあえず書かなきゃ始まらないってことで、今自分が興味をもっているブロックチェーンや仮想通貨や投資などを中心に書いていきます。たまにITも。

 

それではいきます。一発目!

 

学生のみんな、まだアルバイトなんかしてるの?

もうなんか友達に縁切られそうな煽りっぷりですが、超有名プロブロガーのイケハヤ氏も煽りは大事だといっていた気がします。(実際本人はめっちゃ煽る)

 

いやちがうんですよ、その仕事が好きでやってるならいいんですよ。

将来のためのスキル磨きのためとかね。

 

僕が言いたいのは、「なんとなく」「暇だから」バイトをして、愚痴言いながらも肉体労働をし続けるその時間の無駄さに対してアラートを出したいんです。

 

金だけのため」に貴重な学生の時間をつまらない肉体労働に使うってもったいなくないですか?

 

勉強して将来に役立てたほうが将来的リターンは大きいのではないでしょうか。

 

同じアルバイトでも、その勤務時間が自己投資になっているならいいと思います。

僕もカフェラテの作り方知りたくて某カフェでバイトしてました。作り方覚えてすぐやめました(実際は店長と喧嘩した

 

「いや、でも金は必要じゃん。家賃払わなきゃだし。飲み会行きたいし。」

 

もちろん家庭によって事情はそれぞれだと思うので一概にはいえません。

 

しかし、娯楽に使いたいお金ぐらいなら自分で働かないで、お金に稼いでもらいましょう

・月40時間くらい勤務するアルバイターは0時間に

・月100時間近く勤務する働きマンは50時間くらいに

勤務時間減らして、勉強とかやりたいことに当ててみたくないですか?

 

そう、投資で。

 

はい、いよいよなんか胡散臭いですよね。こういう詐欺師のページ見たことありますもん。

 

「人生一度きり!チャンスつかみたいなら!一緒に夢をつかもう!」

 

みたいな。

 

そんな人生甘くねぇよって声が飛んできそうです。

 

 

僕の投資状況・ポートフォリオ公開!

 

ってことで僕の投資状況を教えますね。

 

今やってるのはCFD(FXみたいなもの)と仮想通貨です。

 

今現在の利益を居酒屋バイトの時給に換算すると、

・CFDは居酒屋バイト80時間分。

・仮想通貨は、居酒屋バイト220時間分。

※時給は東京の平均を想定してみました。

 

11月半ばに始めたので一か月たってませんがこんな感じです。

 

参考までに仮想通貨のポートフォリオ載せときますので、すでに参戦している人は参考にしてください。

f:id:mizoren8:20171213225019p:plain

ビットコイン少ないしイーサもない邪道な感じに…)

 

つまり、居酒屋でバイトを300時間(一か月あたり)して得られるお金を投資で得られているわけです。

 

逆に言えば、バイトしてる人より毎月300時間自由に使えるってことです。

※あくまで僕の結果を書いただけであり、投資額とかによって異なります。

 

それを勉強とかやりたいことに当てれば、さらに(自分に)投資できます。

 

その勉強が実れば、将来的にさらなる価値を生み出すわけです。

 

もちろん投資は勉強も必要ですし、損をすることもあります。

 

正直、今は仮想通貨の盛り上がりのおかげで利益を得ているだけかもしれません。

(そうはいってもこの爆上がりは異常です。波には乗ったほうが良いと思います)

 

来月はマイナスだってあり得ます。それは覚悟してるつもりです。

 

しかし投資といっても株式・債券・投信・ロボアドバイザーなどなどたくさんありますからね。仮想通貨がだめでも違うアプローチをすればよいのです。

 

僕が伝えたいことは

・時間とお金の関係について考え方を見直してみることは超大事

・投資って怖くないよ。むしろ投資しなきゃこれから損するよ

 

以上2点です。

           「学生こそ投資をしよう!」

 

今後は投資の始め方や仮想通貨、ブロックチェーン技術、ICOなどについて書いていきたいと思います。

 

僕も初心者なので、投資(仮想通貨)初心者の人でも一緒に勉強していける内容を目指そうかな思います。

 

 

 

仮想通貨の世界、マジで面白いです…!ネット好きは(2ちゃん好きは特に)絶対ハマります。

 

仮想通貨界隈の楽しさも伝えられればいいなと思います。 

 

ではまた