資本家を目指すカワウソのブログ

投資やITのことについて書くカワウソのブログ

今から仮想通貨買って儲かるのか問題

あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事です。

 

「ブログみたよ!」「私も仮想通貨投資始めたよ!」

 

幸運なことにブログを見た感想をいただくことが増えました。

めっちゃ嬉しいので今後も応援お願いします!

もっと中身のあるものにするために勉強頑張ります。

 

さて、続々と仮想通貨界隈に足を踏み入れた人がいる一方、

 

「今から始めて儲かるの?」

 

って聞かれることも多いです。

 

そこで今回はこれから仮想通貨投資を始めようとする人に対して、僕の考えを書きたいと思います。

 

 

まず儲かるか?

分かりません。

わかったら神です。人生イージーモードです。

 

つまり、仮にも”投資”を始めるからには、リスクをとる必要があります。

 

金融でいうリスクとは、「危険」のことではなく、「予測のしやすさ(しにくさ)」です。

(Ex. 絶対に起こると分かっている事象のリスクはゼロです。)

 

仮想通貨及びブロックチェーンなどは、まだまだ技術的には黎明期です。今後の社会のインフラになるのか、電子ごみになるのかはわかりません。将来のことなんか誰にもわかりません。

 

ただし、1日で資産が倍。1週間で十倍。1年で数千倍になる事もザラな仮想通貨投資。

 

投資の観点では、仮想通貨投資はハイリスク・ハイリターンであることは間違いないと思います。

 

一般的な評価は?今後の可能性は?

良いニュース

  • メルカリが仮想通貨交換事業を始める
  • Lineが仮想通貨を使った決済を検討
  • 海外大手取引所が軒並み新規登録規制(登録者殺到のため)

※特にも世界最大の取引所「Binance」では、1時間に24万人の新規登録者が…

www.bloomberg.com

海外マネーがこれからどんどん入ってくることが予測できます。

 

悪いニュース

  • 韓国で仮想通貨の取引を禁止する法案が準備中
  • 中国でマイニング規制
  • ウォーレンバフェット氏が「悪い結末を迎えるのは確実」と発言

jp.wsj.com

各国の規制問題は以前からもあったようで、

「短期的な下げにしかならない。結局仮想通貨・ブロックチェーンを、国として捨てることはできない。」

との意見もTwitterでは多数見られました。

 

また、神様バフェット氏の発言も

「あの人ITに弱いからw」と一蹴している人も。

しかしながら、バフェット信者の投資家には少なからず心理的影響は出るんじゃないかと思います。

 

ガチホ最強説

こうしてみていると、ネガティブなニュースが流れたり、価格が暴落したりしたときに落ち着いて状況を整理し、涼しい顔で買い増しできる人は、やはりしっかり仮想通貨の内側(技術面やプロダクトの有無、コミュニティの強さなど)に精通した人たちだな、と感じます。

 

去年一年間のパフォーマンスを考えても、惚れた銘柄を長期保有(ガチホ)した人が最強だったようです。

あれ、これってバフェットのやり方じゃね?

 

しかも短期で売買するとチャートに張り付くことになりますし、送金の手数料などで資産が減少します。

 

仮想通貨はバブルなのか?

これに関しては様々な有識者たちが言及している話題ですが、個人的には部分的なバブルだと思います。(そんな表現無いですよねすみません…)

 

今は草コイン(※定義はあいまい)ブームで、とにかく価格の安いコインに金が流れています。みんな短期で10倍、100倍のワンチャン狙いです。

 

中にはまだホワイトペーパー(企画書のようなもの)すら出ておらず、テキトーなHPだけあるようなコインも多々存在します。そんな実態のないものに多額のお金が流れている様はバブルの様相を呈しているようにも見えます。中身のない草コインは数か月後に電子ごみになっている可能性は大いにあると思います。

 

 

しかし、ビットコイン、あるいはイーサリアムライトコインを始めとするメジャーなアルトコインは大丈夫じゃないかなと個人的には思います。

 

そもそもアメリカのサブプライム問題の時みたいに、債務を伴うものでもないし現物の取引なので、従来のバブルのような顛末にはならないのではないかと思います。また、例えばビットコインを多く保有しているのは機関投資家じゃなくて主に開発者・古参のマイナーであるはずです。売り圧力が働くようには思えません。

 

なので、

「草コインブームはそのうち終了。優れた技術やコミュニティをもったものだけが生き残る。ただし全滅(バブル崩壊)はない。」

いろいろな意見があると思いますが、僕の個人的見解はこんなところです。

 

 

では、仮想通貨投資をやろうか迷っている人はどうすればよいか。

  1. 参加しない。次のイノベーションをいち早く見つけて投資する
  2. 失ってもいい余剰資金でとりあえず買ってみる。宝くじ感覚
  3. それなりのお金をつぎ込みつつ技術的な事も勉強する
  4. 株式やFXなどと組み合わせてあくまで投資手段の一つとしてポートフォリオに組み込む

 

大雑把に言えば上記のどれかなのではないかなと思います。

 

「勉強もしたくないし損もしたくない」

って人は問答無用で1です。一番安全です。

仮想通貨じゃなくても、VRやAIの分野もこれから注目されていますしそっちに投資のチャンスを求めてもいいかもしれませんね。

 

「技術的なことは興味ないけど面白そうだから買ってみよう」

って人は2。実際今は、市場が盛り上がっているのでただ買うだけでも期待値はかなり高いと思います。一万円とかから始めてもいいと思います。

 

パチンコや宝くじよりはよっぽどマシかなと。ただし、どの銘柄が優れているかは勉強しなければわからないので、せめて知っている人に聞くか、利確のラインを決めておく(出口を決めておく)ことが大事だと思います。

 

「技術オタク・SE志望・ギークブロックチェーンで何かしたい人」

3番です。やっぱり技術的なことを勉強するにも実際にやってみないと分からないと思うので、興味あるプロジェクトに投資しながら勉強するのがよいかなーと。

銘柄選定も精度が上がると思いますし、ある程度損が出ても自己投資として割り切れればそんなに焦らない…はず(実際はどうか知らんけど笑)。

 

「中身は興味ないけど元々FXや株式投資の経験がある人」

4番。今は米国株式や国内株式も調子がよく、日経225とかダウとかもっとけば儲かるのが最近だと思います。そっちを本業としつつ、パフォーマンスが良い仮想通貨に少し資金を回してみるのもいいと思います。仮想通貨はどちらかというと、テクニカル分析よりファンダメンタル分析が大事だと思うので、株式投資でそれに慣れている人は強いかもしれませんね。

 

まとめ

いろいろと書いてきましたが、やろうか悩んでる人は一万円でいいので始めてみてはどうでしょう。ずっと悩むより、まずお金をいれてみてから、合う・合わないを感じたほうが早いと思います。

 

実際、僕もテキトーなノリで数万突っ込んで、たまたま(株とは比べ物にならない)利益が出たのでそこから中身に興味を持ち始めました。最近FXをやめて仮想通貨投資に資金を全額移しました。笑

 

動機は何であれ、始めてから気づくものが多いので、やってみるのが良いかと思います。

 

やってみると、アイドル育成みたいで楽しいですよ!笑

推しコインを買ってそれの布教活動に努め、それによって時価が上がってキャピタルゲインTwitterやDiscord、TelegramなどのSNS(コミュニケーションツール)では実際にそんな感じです。

 

話題のXPのDiscordチャットは毎日お祭り騒ぎ!

偶然発見したコメント。なんと子供が生まれたとのこと!!!

みんなで祝ってその方にチップ配ってました。

このコミュニティあったかいな…

f:id:mizoren8:20180112001237p:plain

 

こういったお金と関係ないところでの楽しさもあるので、興味ある方はぜひ仮想通貨について調べてみてください。このブログでも頑張って書いていきますよ!

 

始めてみたいけど、どの取引所が良いか分からない…って方はこの記事を参考にしてみてください。

 

mizoren8.hatenablog.com

 

※投資は自己判断・自己責任です! 

 

技術的な方面で書いていくか、銘柄紹介とか投資の方法で書いていくか迷い中です。

書いてほしいことあれば気軽におっしゃってください!待ってます。

 

ではまた。